【ゲキ!チュウマイAdvent Calender2022】温泉むすめ「下呂美月」のすゝめ

0.ごあいさつ

皆さんこんにちは、初めての方は初めまして、71CHI(なないち)と申します。

普段はオンゲキやCHUNITHMを嗜んだり色々なコンテンツで推し活をしているヤバいしがない音ゲーマーです。Twitterは美少女ピクチャのRTがほとんどです

この度、「ゲキ!チュウマイアドカレブログ(小林ヤバコさん主催)」の一環として、「私個人が推していて、かつゲキチュウマイにある程度関わりのあるキャラクター」について紹介しようと思います。最後までお付き合いしていただければ幸いです。

adventar.org

なお、この記事は「音ゲー:布教=1:9」の割合でお送りします。(え?)

1.「下呂美月」というキャラクターの魅力

突然ですが、皆さんはというコンテンツをご存じでしょうか?

既に何人かの方が他のアドカレブログで触れているので詳細は省きますが、簡単に言えば「温泉地擬人化プロジェクト」です。いくつかの温泉地ではキャラパネルの設置やグッズの販売などで地域活性化を図っており、今急上昇しているコンテンツとも言えます。ゲキチュウマイにおいては、2018年と2020年にCHUNITHMと、2019年と2021年にオンゲキとコラボレーションし、楽曲やキャラクターが実装されました。

そんな温泉むすめから、今回は表題にもあるように下呂美月というキャラクターについて紹介します。まずは公式サイトでの紹介文とビジュアルを見てみましょう。

自分に自信がなく、インドアな趣味が多いむすめ。ネット事情に詳しく、ブログやSNSを自由自在に使いこなす。抱き枕に入って眠ったり、ドローンを操縦したりと、温泉むすめ随一の変わり者。さらにメガネを取ると…。

DATA

  • 誕生日:3月3日 星座魚座
  • 血液型:A型 身長:159cm
  • 趣味エゴサーチ、アニメ観賞、漫画を描くこと
  • 特技:タイピング(早すぎて見えない)
  • 好きなもの:栃の実せんべい、さるぼぼグッズ
  • 苦手なもの:キラキラしたリア充
  • 所属グループSPRiNGS

(公式サイトより引用)

↑公式ビジュアル。かわいいね

紹介文やビジュアルからもお分かりいただけるように、彼女は

隠れ巨乳眼鏡ヲタク」

です。要素がてんこ盛りです。ヤバいです(語彙力)。

しかも黒髪ロング、黒ニーソに絶対領域ときたもんだ。今このビジュアルを見て「『癖』に刺さった」という方は仲間です、握手。

ちなみにこの前発売された公式ガイドブックによると、スリーサイズは上から90/58/84で、特にBはメイングループのSPRiNGSの中では2番目の大きさです。公式の1コマまんがやSS内でもそのダイナマイトボディには一目置かれています。特に温泉むすめSS第2話は必読です、マジで。美月×奏=てぇてぇ

「抱き枕カバーに入って寝る」「一人称が『拙者』で語尾に『ござる』をつけて話す」「オタク特有の早口」などの奇行が目立つ彼女ですが、根は大変仲間想いで、コミカライズ版『温泉むすめ』内では、衣装案にダメ出しを食らった秋保那菜子を慰めたり、機械音痴な道後泉海を助けたりと、SPRiNGSの仲間をとても大切にしている一面もあります。良い子すぎるだろ......

ところで、彼女のキャラデザはバーチャルシンガーのYuNiのデザインでも知られる木蓮、CVは音ゲーマーの中では弐寺のランカーやポップンへの楽曲提供で知られる「NU-KO」こと佐伯伊織氏が務めています。よくばりセットか?後述しますが佐伯氏の歌唱力はピカイチです。

 

2.「下呂美月」と歌の魅力

さて、ここまで下呂美月というキャラクターについて紹介してきましたが、ここでは視点を変えて、彼女の歌うソロ楽曲について紹介していきます。

①咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!

↑ジャケット。中央左に控えめにいるのが美月(SDのすがた)。かわいいね

この楽曲は2019年に電子配信がスタートし、後にコンプリートアルバムのSOLO SIDEにも収録されました。

この楽曲の特徴は何といっても、中の人である佐伯氏が一人四役で歌唱している、という点です。重労働にも程がある。曲をよく聴くとパートごとに少しづつ声色を変えて歌唱しているのが分かると思います。いやスゴすぎ。佐伯氏のインタビューによると、収録時は一人四役ということは伏せられており、収録後に伝えられたという経緯があったようです。

肝心の楽曲は何といっても「ブチ上げ」という言葉がぴったりでしょう。3rdライブでお披露目されたとあって、ロック調の曲ながらも「和」の要素を大切にしており、更には合いの手で盛り上げるというオマケつき。アツくならない訳がない。

また、温泉むすめ関連曲の中では数少ない公式MV付きの曲でもあります。

www.youtube.com

なお、この曲は2019年5月にCHUNITHMに収録され、アーケード音楽ゲームでも遊べるようになりました。もし「プレイしたことがないよ~」という方はこの機に選曲してみてはいかがでしょうか。

↑神譜面を作って頂いたRevo@LCさん、本当にありがとうございます

 

②TSUBASA AWAKENING

↑ジャケット。ちなみに「眼鏡をはずすと美少女」であることに初めに気づいたのは同じSPRiNGSの有馬輪花。

この楽曲は2021年8月に、SPRiNGSメンバーのソロ楽曲連続配信企画の一環として制作されました。

この曲も咲かせよ沸かせよと同じロック調の曲なんですが、あちらとは別ベクトルでアツくなれる楽曲に仕上がっています。一言で表すなら「ただひたすらに夢を追いかける」といったところでしょうか。

ゲキチュウマイチームさん、もっと温泉むすめのソロ曲を移植しませんか?

youtu.be

覚醒した下呂美月の歌声をどうぞお楽しみください。(公式サイト告知文より)

 

3.「下呂美月」と下呂温泉の魅力

ここまで「キャラクター」「ソロ曲」と2つの視点から紹介してきましたが、最後は元ネタである下呂温泉を紹介していくことにします。

まず基礎知識として、下呂温泉岐阜県に位置し、草津(群馬)、有馬(兵庫)と共に「日本三名泉」に数えられる名湯で、飛騨川のほとりの風光明媚な地に温泉街があります。

さてそんな下呂温泉ですが、実は各所で彼女を見ることができます。コラボに力を入れ始めたのはつい最近のことですが、瞬く間にコラボ先が増加していき、アクリルキーホルダーから専用デザインの栃の実せんべい、日本酒なども販売されるようになりました。加えて、立ち絵パネルは「通常ver.」「浴衣ver.」「巫女服ver.」となんと3種類も存在します。立ち寄った際にはコンプリートするのも一興かも!?

前述したように各所でコラボが行われていますが、紹介するにあたって避けて通れないのが「望川館」という宿です。ここは下呂温泉で最も力を入れていると言っても過言ではないでしょう。売店でのグッズ展開は勿論のこと、何といっても専用の宿泊プランが存在するのが大きなポイントです。なんとそのプラン限定の食事メニューまで付いてきます。

↑特設サイトより、名付けて「美月御膳」。うまそうすぎ

私がその魅力を全て伝えるには余白が狭すぎるので(←?)、随時更新されるコラボ情報は公式サイトをチェックすることをお勧めします。

4.おわりに

いかがでしたでしょうか。この記事を読んで少しでも興味を持ってくださると嬉しいです。

また、美月だけに限らず、温泉むすめは全国に100人以上存在し、それぞれが個性を持っています。皆さんも気になる娘や温泉地を探してみてはいかがでしょうか?

それではこの辺で、また機会があればお会いしましょう。